女性専用クリニック オールアバウトブレスト
All About Breastは宮崎の乳腺クリニックです。

お知らせ

平成26年度 宮崎市 風疹・麻疹抗体検査 (無料) のお知らせ

平成26年度 風しん・麻しん抗体検査の費用助成

平成24年度から、風しんが全国的に大流行し、現在も風しんウイルスに免疫がない人が感染しています。中でも、妊娠初期の妊婦がかかると、お腹の赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害(先天性風しん症候群)が起こる可能性があるため、特に注意が必要です。

宮崎市は、先天性風しん症候群を予防するために、以下の条件にあてはまる対象者に対し、風しんウイルス抗体検査の費用助成を行ないます。

また、宮崎市では、平成24年度と25年度に麻しん(はしか)の患者が発生したことから、麻しんウイルスに対して免疫がない人を抽出するため、風しんウイルス抗体検査の費用助成の対象者に対し、麻しんウイルス抗体検査も同時に行ないます。

検査日に宮崎市に住民票があり(1)条件を満たし、本人が検査を希望する者

(1)妊娠を希望する女性

ただし、次に該当する場合は対象外です。

○   過去に風しんウイルス抗体検査を受けたことがある者

(妊婦健康診査における風しんウイルス抗体検査を含む)

※宮崎市では平成21年度から妊婦健康診査に風しんウイルス抗体検査を導入しています。

風しん含有ワクチンをこれまでに2回以上接種したことがある者

※平成2年4月2日以降に生まれた方(23歳以下)は、麻しん風しん2回接種の世代です。

風しん含有ワクチンを5年以内に接種したことがある者

過去に血液検査等による確定診断で風しんと診断されたことがある者

現在、妊娠している者(妊婦健康診査の対象者です)

期間

平成26年4月21日~平成27年3月31日


費用検査料金(自己負担額)

自己負担額なし

○All About Breastにて採血を行います。(予約が必要です。)

○問診票はAll About Breastに準備してあります。

○抗体検査の結果によって、予防接種(自費:有料)を受けるよう勧奨がある場合があります。

投稿日時:2014.04.18(Fri) 12:00:00|投稿者:machida


乳がん検診ならAll About Breastへご相談ください。